犬本。

john_n2003-09-30

お姉ちゃんの相方さんから、犬のトレーニングの本をプレゼントしてもらった。昨日お家に帰ったらアマゾンから届いていた。「イヌは訓練されてはじめて犬になる」*1と、「新!ドッグトレーニングマニュアル」*2の2冊。「イヌは・・・」は、文章で訓練や犬のしつけ方について、詳しく説明されている。まだぱらぱらと眺めただけなんだけど。「新!・・・」は、全編カラーの写真で、初歩的なしつけから、こういうイタズラをしたら、こんな風に対処する。なんていう風な、細かいところまで載っている。すんごくわかりやすくて、ああなるほどって思えることばかり。犬の心理を考えてしつけなくちゃとは思うんだけど、さて思うとおり上手にしつけられるかな。
ジョン(以前飼っていた犬)は、きちんとしつけたりはしなかったけど、おりこうさんだったので、あまり手はかからなかった。散歩の帰りに自分のリードをくわえてハウスに戻ったり、新聞をくわえて届けたり。まぁ、若いころはやんちゃで、リードをぐいぐい引っ張って大変だったけど・・・。ゴールデンは基本的に頭のいい子だと思うので、しつけたらその分だけどんどん吸収して行ってくれるんじゃないかな?と期待してます。この2冊を参考に、家族全員でスマートなコに育てます。
この本をプレゼントしてくださって、ありがとうございました。がむばります。