『Jam Films』

7人の監督が撮った短編集。いつもDVDを借りようと思って、また今度と先送りにしてきたんだけど、BSジャパンで放映していたのでのんびり観た。面白かったのは以下の4つかな。

・けん玉
監督:篠原哲雄 出演:山崎まさよし 篠原涼子
・HIJIKI
監督:堤幸彦 出演:佐々木蔵之助
・JUSTICE
監督:行定勲 出演:妻夫木聡 綾瀬はるか
・ARITA
監督:岩井俊二 出演:広末涼子

けん玉はほのぼのしていて好きだなと思った。HIJIKIは最後が読めちゃったけど、それまでは面白かったので。JUSTICEは、妻夫木くんの笑顔がよかったし、単調だけどおもしろかった。ARITAは、かわいらしい話で、岩井俊二って感じだった。こうしてみると、いつも気にしている好きな監督さんの作品だった。そして、画面の暗い映画(邦画では特に)は好みではないと再認識。