『ラストサムライ』

とにかく渡辺謙がすばらしく良かった。あんなにいっぱい出てるとは思わなかった。ほとんど主役に近い。渋くて、しびれた。日本を、と言うか侍をきちんと丁寧に描いてくれていて、美化しすぎなところもあるかもしれないけれど、日本人としてすごく嬉しいと言うか、自分たちも忘れちゃいけないなと思わせてくれた。小雪も静かでいやらしくない艶があってよかったと思う。もう少し背が低ければ言うことないんだけど・・・。真田広之は猛々しくて、でもあまり主張しすぎず男らしさ爆発。中村七之助天皇もナイスなキャスティングだし、小雪の子供役の男の子もすごくしっかりした演技で泣かされてしまった。ちょっと長いとも感じたけど、よかったのでは?渡辺謙アカデミー賞を取れるといいですね。いや、アレなら狙えるよ。