『ライフ・イズ・ジャーニー』

ライフ・イズ・ジャーニー [DVD]
id:maikuhama*1さんのレンタルカテゴリーでこのDVDが紹介されていて、ラーメンズ小林賢太郎さんが出てるとの情報を得たのでさっそく借りて観ました。
4本の短編(ほんとに短い)から成るオムニバス。なんと全部で51分。私は1話目『LIFE』が好きだったな。大塚寧々演じる主人公にセリフは一切なく、9分間ワンカットで主人公の半生をただ歩くだけでうまく表現している。小林さんは彼女の伴侶役と息子役として登場し、彼女の人生に交わる。単調なんだけど、全然飽きることはなく、雰囲気も素敵でよかった。小林さんの彼女役として市川実日子ちゃんが出てくるんだけど、ここからJamFilms2での共演が生まれたのかしら?とちょっと嬉しくなってしまった。2話目『ん』は、しりとりのお話。近藤公園さんの笑顔が素敵だった。3話目『ヤ』には大好きな市川実日子ちゃん。女の子同士のかわいらしい友情が上手に描かれていた。彼女は、本当に自然な演技で好感が持てる。どこにでもいそうな気がしてしまい、親近感がわく。あー、友達になりたいなぁ。4話目『No Where』はいまいちだったかな?hitomiは声がいいね。
全体を通して、ガーゼに包まれたような柔らかさが漂っていて、観終わったあとの気分がよかったです。

*1:id:maikuhama:20040323#1080026569