『ビッグ・フィッシュ』

john_n2004-07-02

すごくいい映画だった。ティム・バートンはやっぱり映像がきれいだなぁと思った。
ありふれた人生であっても、自分の捕らえ方ひとつで、何倍にもおもしろくて楽しいキラキラした人生になる。それってすごくステキなことだなぁって気付かせてもらった。
魔法でもおとぎ話でもなく、ごく普通の一人の人間の人生のお話。自分の人生を息子にそんな風に語って聞かせるお父さんは、かわいらしく、頼もしく、ステキな人だった。こういう映画を観ると、父と息子の関係をすごく羨ましく思う。私が男だったら、父親と一緒に観たいと思っただろうなぁ。
エンディングにかけてのシーンもすごくよかったけど、私がステキだと思ったのは、お父さんとお母さんがバスタブで抱き合うシーン。こんな風に、年老いてもいつまでもお互い大好きでいられる夫婦って理想だなって思う。
生涯ただ一人の運命の人。その人に出会うときは、きっと時が止まるんだね。*1

*1:ギャー!ロマンチックなのに、書いてる自分が許せない!!