『ハウルの動く城』

john_n2004-11-22

初日に六本木ヒルズで観てきた。観終わっての一番の感想は「ナウシカの次くらい好きかもしれない」だった。この作品の持つ雰囲気と色がすごく好きなものだったんだと思う。
始まってすぐ倍賞さんの声に戸惑って、うーん?って思ったんだけど、おばあちゃんになってからはまあしっくり来て物語に入り込めた。心配していた木村さんは、さっぱりとした印象でちゃんとハウルしてた。その他のキャストも文句なしで素晴らしかった。神木くんの声はすごいかわいい。盛り込みすぎな部分を感じたり、わからない部分もあったけれど、全体を通して流れる空気みたいなものが、澄んでいてキレイで好きだった。ここは泣くところではないのでは?というようなところでも、自然と涙が溢れてきてしまって、不思議な気分になったりもした。千と千尋にも似ているし、ラピュタにも似ているような気がする。何を伝えたいとか、深い部分までわかりきっていないかも知れないけれど、わからなくてもいいと思った。感じるものはちゃんと感じてると思う。それをうまく言葉に表せなくても。
あー、やっぱり倍賞さんが残念。