『ヴィレッジ』(ネタバレなし)

john_n2004-09-13

わかったフリをすれば映画通とか、面白いと思いこんだりとか、そういうことなくこの映画を面白かったと思える自分が好きだなぁと思った。
私は、それほどまでシャマランに惚れこんでいないので、こういう所がシャマランらしい!とか、シャマランはこうでなくちゃ!とか言うこだわりがない。でも、シャマランの映画は好き。この間TVで放映されていた『シックス・センス』を久々に観ながら、にやにやしている自分が、自分でも面白かった。ビクビクしたり、泣いたりもしたけど。
映画にもいろいろ種類があって、予備知識が必要で、観る前になんらかの情報を持っていなかったりしなくちゃいけないモノもあるけれど、シャマラン監督の映画はなんの考えもなく、無心で観るのが一番楽しめると思う。ニイさんもそう言ってました。

この人の映画は心を無にして(バカになって(小バカにして(!?)))見るのが一番面白いと思います。

その点で私は、先の事を予測する能力が欠けているので、目の前で起きていることに集中して、「これは何の伏線?」とか「どういうエンディングが待ってるの?」と考えずにいられたので、よかったんだと思う。たぶん。まぁ、ただ観ながらすぐに理解できる程度のおつむが必要かと思いますが。*1
だって「どんでん返しなの?」なんて考えながら映画観るのなんかつまんないじゃん。一緒に騙されちゃえばいいじゃん。*2
はあ、面白かった。俳優がよかったのは言うまでもありません。


あ、あとニイさんの模倣犯*3を読んで、"シャマラン監督が森のきのこ役"っていうのを下ネタと思わずに、「きのこの着ぐるみ着たインド人」として想像してしまった私はかなりいい線いってると思った。その姿のシャマランをかわいいとさえ思った。


アンブレイカブル』の印象がイマイチ残っていないので、もう一度観返そう。ついでに『サイン』ももう一度。

*1:私にはもうちょっと必要かも。

*2:昔お姉ちゃんに『ユージュアル・サスペクツ』はどんでん返しだよ!って言われて、最後が読めてしまってつまらなくなった覚えがあります。

*3:id:kowagari:20040911#1094929259