セイン・カミュがやってきた!

john_n2004-10-08

昨日、突発的に紀伊國屋のサザンシアターに行って、「多田琢×関口現 トークライブ」を見てきました。一人淋しく。うそ淋しくなんかないよ!できるだけ前の方でお願いしますって言っておいたのだけど、あまり期待せずに行ったら、前から6列目だった。ラッキ。端っこだったけどよく見えたし楽しかった。でも会場には、広告業界を目指す学生さんや、現役バリバリの業界の方なんかが来ているティーチインみたいな感じで、ただのミーハーな私は場違いな空気をかもし出していた気もします。ごめんなさい。
前半1時間は映画について、後半1時間はCMについて、たっぷりお話が聞けた。後半はセイン・カミュも登場して、なかなかいい時間だった。なぜセインかというのは、ご存知な方も多いだろうけど、「アコム むじんくん」つながりで。でも何よりも嬉しかったのは、今までのCM集が上映されたこと。彼らの作るCMは本当にインパクトがあって、印象強い作品ばかり。強烈に心に残る。やっぱり群を抜いて狂ってる*1のは、浅野忠信さんの「富士ゼロックス」のCM。クレームが多く、打ち切りになってしまったらしいんだけど、鮮明に覚えているもんなぁ。
と、誇らしげに語っていますけどこのコンビをきちんと認識したのはこの映画がきっかけ。CM業界や広告業界では知らない人はいないんだろうけど、今までおもしろいとは思っても、どこの誰が作っているなんて事はあまり考えていなかったので、遅ればせながら今いろいろと勉強してます、はい。そんな私の最近のお気に入りCMは草なぎ剛さん・寺島進さん・轟木一騎さんの「雪印 シェ・ミルク 濃厚バニラ」。思ったとおり石井克人さんの作品だった。
んで、昨日のトップランナーはすっかり忘れてしまいました。でもブレーン別冊はサイン付きで購入できたのでよしとする!多田さんのサインと浅野さんのサインがちょっと似てる感じがする。手抜きっぽいけどアーティスティックっ!

*1:いい意味で。