John。

今日は、なんだかジョンのことをよく思い出していて、淋しくなった。ゴールデンを飼っている人のサイトに行ってみたりして、余計。もう想い出は増えないんだなーとか、写真も増えないんだなとか。後悔ばっかりしたりして、もっとこうしてあげればとかそんなことばっかり考えたりして。きっと幸せだったよね、って自分に言い聞かせて落ち着かせるしかないとは思うんだけど。先にいなくなってしまうとはわかっていても、日々の生活の中ではなかなかそうは思わない事が多くて、だって元気で走り回っているんだから。年をとってきて、だんだん元気がなくなってからようやく、ああそうなんだよなって思って。その時にはもう遅くて。そういうのは、人間とかも一緒で、いつも一緒にいる人だって、いつかはいなくなってしまうわけで、一瞬一瞬が二度と訪れない大切な瞬間で、そういうなんてことない時間があとになってその全てひとつひとつが想い出になってく。後悔しないなんてことは絶対にないんだけど、悲しむ気持ちも和らぐわけでもないと思うけど、なくしてから感じた想いとかを忘れたくない。それをこれからに活かしていかなくちゃいけないんだと思う。どんな事も、経験してみなくちゃわからないから。私は、ジョンを失ったことも、祖母を失ったことも、友人を失ったことも、全部ちゃんと受け止めて見つめながら日々生きてると思う。悲しいことも生きていくには必要なことなんだと思えるようになった。うまくまとめることは出来ないけど、なんかいろいろと考えたわけです。
そんな私のモットーは、人と別れるときいつでも笑顔でいること。いつその最後がやってくるかわからないから。これは、よしもとばななの小説を読んでから、ずっと心に決めていることなのだ。出来ないときもあるんだけどね。